シメシメ戒め

人が数値であらわされる場合

 

 

 

例えば年収とかね

 

 

 

私は転職をして給料が大幅に下がった

 

 

 

といっても自分の歳頃の平均年収をもらっているから

 

 

 

それはとても有り難いことなんだけど

 

 

 

それでもこれまでの生活レベルでは

 

 

 

どうにも毎月の収支が赤になってきた

 

 

 

住民税の天引き開始と自動車税の引き落としが重なって

 

 

 

 

ハッと気づかされた、このままじゃ破産する

 

 

 

 

でもこれは全て自分で決めたことだ

 

 

 

 

くよくよしていても仕方がない

 

 

 

 

 

収入が少ないのなら支出を抑える他ない

 

 

 

 

現在位置の確認と改善

 

 

 

 

 

今日は帰りに800円のブラックニッカ700mlを購入した

 

 

 

安酒で結構

 

 

 

 

心まで貧しくなったら終わり

 

 

 

 

暗い貧乏なんてみてらんない

 

 

 

 

 

貧乏になって何故か心が晴れている

 

 

 

 

これは祝福なのだろう

 

 

 

お金がないならあれをして過ごそうとか考える

 

 

 

 

幸いなことに転職をして時間はたくさん手に入れた

 

 

 

 

 

お金があったときは少ない時間の中でやっきになって浪費した

 

 

 

 

 

とらわれずとも生きることができる

 

 

 

 

 

これは祝福なんだ