単純作業

2016年の初めごろ、

 

 

これから短い間に自分のライフスタイルが

 

 

 

この先の人生が、

 

 

 

まったく変わることになると確信していた

 

 

 

 

何故なら全部変えてやろうと決意していたからだ

 

 

 

 

一番大きいものは仕事、

 

 

 

 

それから住む家や行動範囲

 

 

 

 

何もかも変わった、

 

 

 

変えた、変えることができた

 

 

 

何かすれば何かは変わるんだ

 

 

 

 

だからわかるんだけどまた短い間に

 

 

 

私の何かが決定的に変わる

 

 

 

いまそうある為に何かをしているから

 

 

 

 

当たり前のことなんだけどね

 

 

 

ロボットでした

平常心を保つ必要がある

 

 

平常心を保つには

 

 

 

①ルール、原則を定める

 

 

②鵜呑みにせず客観性、データを基とする

 

 

③ゴールを決める

 

 

④不必要な干渉をしない

 

 

⑤身を引くことを厭わないこと

 

 

 

 

 

余剰資金の30%くらいを投資に充てようと思う

 

 

 

いい歳をした大人になったから

頭のビョーキ

今日は年に1度の何か本当にヤバイ日で

 

突然特定のたった3桁の番号をきれいさっぱり忘れたり

 

位置の決まった物をいつもとちがうところに戻そうとしたり

 

サイドミラーも見ないで車線変更しようとして事故寸前だったり

 

頭がボーッとする日で片付けるとそれで終いだけど

 

何かの脳の欠陥のように感じている

 

 

いつもはこんなことないのだけれど

 

 

 

というのも昔から年に1回くらいのペースで

 

 

ある瞬間から突然脳が鈍くなる

 

 

ある日ではなく、ある瞬間から

 

 

今日は立体駐車場の3桁の番号を入力しようとした

 

その瞬間からその状態になってしまった

 

 

 

 

過去一番酷かったのは、

 

 

下校時に突然猛烈な頭痛に襲われた時で

 

 

帰宅した頃には言葉を忘れてしまい

 

 

頭には浮かぶのだけど

 

 

口に出して発することができなくなった

 

 

そして片方の腕が痺れてきて

 

 

遂に動けなくなった

 

 

どうすることもできなかったので

 

 

寝たのだが、起きると治っていた

 

 

 調べてみると脳梗塞の予兆に似た症状らしい

 

 

 

頭のなかに血かなにか塊があって

 

 

年に1回のペースで詰まるのかもしれない

 

 

くわばらくわばら

 

 

ヘッドスパしたら治るかな

 

 

 

シメシメ戒め

人が数値であらわされる場合

 

 

 

例えば年収とかね

 

 

 

私は転職をして給料が大幅に下がった

 

 

 

といっても自分の歳頃の平均年収をもらっているから

 

 

 

それはとても有り難いことなんだけど

 

 

 

それでもこれまでの生活レベルでは

 

 

 

どうにも毎月の収支が赤になってきた

 

 

 

住民税の天引き開始と自動車税の引き落としが重なって

 

 

 

 

ハッと気づかされた、このままじゃ破産する

 

 

 

 

でもこれは全て自分で決めたことだ

 

 

 

 

くよくよしていても仕方がない

 

 

 

 

 

収入が少ないのなら支出を抑える他ない

 

 

 

 

現在位置の確認と改善

 

 

 

 

 

今日は帰りに800円のブラックニッカ700mlを購入した

 

 

 

安酒で結構

 

 

 

 

心まで貧しくなったら終わり

 

 

 

 

暗い貧乏なんてみてらんない

 

 

 

 

 

貧乏になって何故か心が晴れている

 

 

 

 

これは祝福なのだろう

 

 

 

お金がないならあれをして過ごそうとか考える

 

 

 

 

幸いなことに転職をして時間はたくさん手に入れた

 

 

 

 

 

お金があったときは少ない時間の中でやっきになって浪費した

 

 

 

 

 

とらわれずとも生きることができる

 

 

 

 

 

これは祝福なんだ

 

死線をくぐる

前の職場の営業に30歳の人がいた

 

 

 

その人は俗にいう仕事ができない人で

 

 

 

上司らからサンドバッグにされていた

 

 

 

怒号を浴びせられゴミクソをみる目でみられる

 

 

 

子供が二人もいる大人なのに

 

 

 

 

後輩たちに役職も抜かれ万年平社員

 

 

 

 

悲愴だった

 

 

 

 

不思議だと思ったのは

 

 

 

その人はそんな状況下でいつもへらへらしていたことだ

 

 

 

 

何をされても無にするくらいのへらへらさ

 

 

 

 

 

たぶんその人は本当は真面目にしようと励んでいても

 

 

 

 

人とのコミュニケーションを曖昧にしてしまう

 

 

 

 

癖があったのだと思う

 

 

 

 

 

しかし周りからは何も考えていない馬鹿のようにみえた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日その人の卓上カレンダーをみると

 

 

 

1日1日過ぎた日付に斜線をつけていた

 

 

 

ゾッとした

 

 

 

こんなの出所を待つ受刑囚だ

 

 

 

 

 

 

 

それからしばらくしてその人は退職した

 

 

 

 

最後の方は転職先も決まっており浮かれてたのか

 

 

 

自分は浮気をしているんだと教えてくれた

 

 

 

やはり馬鹿なのは違いなかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからしばらくして私も退職した

 

 

 

 

 

 

予知する余地

歳をとってしまうんだ

 

 

みんなそうだ

 

 

歳をとってしまう

 

 

準備をしよう

 

 

全てはうまくいく

 

 

ただ、準備をしよう

 

 

望まなくとも状態は変化する

 

 

やけをおこさずに備えるべきでしょう?

 

 

「リスク」は悪い状態だけを指した言葉ではない

最近私の暮らしはこう

二年前の生活を思いだしている

 

 

何もかもがいまと違った

 

 

 

現在進行形の生活に慣れると

 

 

 

だんだん味気なくなってしまう

 

 

 

本当に馬鹿だなあと思う

 

 

 

本当に馬鹿だ、

 

 

二年前の自分に近況を話せば

 

 

きっと喜んでもらえる

 

 

 

二年前も変わらず馬鹿だからね